忍者ブログ
萌の赴くまま
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はほぼ愚痴なので、読んでも良いよ!!という人だけ読んでくださいね。
主に金~土の管理人のストレスの原因について。

接客業って大変だよね。
でも、給料貰ってる以上バイトといえどちゃんと仕事しようよという話。

 


金曜日は職場の追い出し会で、お偉いさんたちも来る割と固めの飲み会でした。
当番制の幹事だったのでご飯もほとんど食べられず、ビールもご返杯と言う名のプレッシャーで飲んだだけでした(ションボリ)職場の飲み会なんて食べ物関係しか楽しみがないというのに…。

そんでもって、まぁお約束というやつで2次会なんかもセッティングしてカラオケとか行ったわけですよ。
ちなみに、某居酒屋系列。
うん、で。
まず、受付してもらえない。
前の人も結構戸惑ってたみたいなんですが、その方を案内していった人が責任者だったらしく、待てど暮らせど受付してもらえない。
声かけても少々お待ち下さいしか言わないバイトが4人。ボーっと並んで経ってるだけって…。
予約してたのに、20分位待たされた…予約してたのに。
結局端末のトラブルだったようなのですが、もうちょっと、こう…。
なんの為の予約だったんデスカ?

そんでもって、飲み物頼んでも全然でてこなくて、幹事さんとしては皆の視線に居たたまれず催促すること3回。やっと持ってきても、一部だけで次がくるのにまた催促。しかも、オーダー間違ってるのを客のせいにしたあげく、持っていったはずですと解りやすく逆ギレです。
来てないから催促してるんだよっ!!先に来た人待ちきれなくて飲んじゃって飲み終わっちゃったよ!!!!結局乾杯するのに一時間近くかかりました…。しかも、最後にはどれが来てないのか言って下さいと着たもんだ。え~と、そういうのってチェックしてないの…?それって客の責任?
うん、そして催促しすぎてるの解ってるけど、遅いのも事実なんだからひとことお詫びしてから、飲み物静かに置こうよ…ドンって…おねーさん、多分お客さんとして間違ったこと言ってないと思うんだけど。
炭酸のほとんど抜けたコーラとジンジャエールだすのは辞めた方が良いよ。あと、折角いいビールなんだから、注いだら直ぐ持ってきて…ぷ/れ/み/あ/む/も/る/つ/が泣いてるぜ…。
部屋の液晶端末からオーダーも出来るみたいだったんですが、個人的には「至急」ボタンとかつけておいて欲しかったよ…。あったら、間違いなく連打の嵐だけどな。

これは金曜日の話。


こっからは土曜日の話。

疲れた体に絵チャの癒しwwwとか思ってたのですが、体力がおいつかず、ばさらもビデオセットして寝たのですが…。T●S!!!!!公式なのに番組スケジュール間違ってる!!!!!と、途中からじゃん!!!!!
前半のゆ、ゆきむらが…(涙)とりあえず、「だて←さな」だったのが確実に「だて→←さな」になってて良いと思います。作画の良し悪しは置いといて、結構良く作ってるなぁというのが正直なところです。
気抜いてみても良いし、深読みしても可。ツッコミ所も満載だし、アクションシーンは気合入ってる。
もちろん、腐女子へのアピールも忘れてないけどなっ!!!!!しかし、自分のことは棚に置いといても、こんな腐女子に優しくて良いのかっ!!!!?と主に製作者にむかってツッコミいれたくなります。


そんでもって、たまった仕事をやっつけに出勤。
起きれなくて結局昼からだったけどねっ!!!!!!
うん、何か全然はかどらない…。間違い多いしな…。
予定の1/3位しか消化できなかったよ…。

密林の注文でコンビニ受け取りを始めてやってみました。
宅配で着払いだと親に受けとり頼むようなので、今回は金額がヤバイ(いや、CDとか色々)とおもって自己取りの方法を選んだのですが。

うん、もう2度としません…。
他社のシステムの方が俺は好きだ…。

とりあえず、端末で発券しないと受け渡しできないというので端末へ。
「用紙を補充して下さい」……店員さーんお願いしま~す。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々お待ち下さい」
高校生位のバイトの子退場。大学生位のバイトのあんちゃんを連れて再び登場。
用紙を探し始めるバイト2人組。まぁ…新しそうな店舗だし何処に何があるかわかんなくなっちゃたんだね~位の気持ちでいたんですが、待つこと10分程。どこぞに電話かけ始めてまつことさらに5分。
「店長が金庫の鍵と一緒に端末の鍵をもっていて、明日の早朝でしたら出てきますので…」

うん、慣れてないのはよく解った。

でも、最初に言うべきなのは「お待たせしてすみません」だろっ!!!!!
そして、そんなに朝早くから引き取りになんかこないよっ!!!!!
でも、言いたいのはぐっと我慢した。
だって、もう一回行かなきゃいけないし、うっかりまたその子だったら気まずいしねっ!!!
俺、大人!!!!!!!


そんなこんなの2日間。
うん、でもなんで客がこんなに我慢しなきゃならんのだろうと心の中では思ってるヨ。
怒らないで待てる時間の3倍以上我慢したしな。それでも、日本人なので文句言えない…。

そんでもって、この2日であった接客の方々に言いたい。(特にバイト陣)
トラブルとかミスがあるのは仕方がないと思う。俺もよく間違う。
でも、大事なのはそれをどうやってフォローするのかもお仕事です。お客さん二度とこないよ。
とりあえず、おれは自主的には利用しない。
労働して給料をもらうならバイトといえどちゃんと接客しよう。
君たちは給料の内容をよく考えて仕事しよう。お客さんに気持ちよく帰ってまた利用してもらうってのも君たちの仕事のうちだ。
コーラに380円払うんだから、気の抜けたのなんか出すのは言語道断だよ。
もし、自分が注文したものがず~~~~と待ってて、やっと出てきたのが気の抜けたコーラだったらどんな気分だろう?少なくとも俺は料金以上のことを求めたつもりは無いぜ…。
うん、とりあえず店内が閑散としてた理由の一端が見えた気がした。


とりあえず、そんなハズレな店員さんに当たってばっかりの週末でした。
明日は、引きこもろう…。
 
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
望月 暁
HP:
性別:
女性
自己紹介:
萌の赴くまま日記だったり、絵だったり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]